2010年6月10日木曜日

(2)T→O→W→S 例 〜iPadを買いたいけど

SWOTとTOWSのブログをあげた日に、iPad買いたいけどどうしたらいい?という質問に、SWOTで答えてくれた人がいた。
自分に考えやすい流れで、ここでは W→S→O→T となっている。
検討時は、抽出情報が際限なく広がるSやOから入らなければ、後はその時その時の筋道でいいのかもと学びました。

いずれにしろSWOT順にこだわらないSWOT ANALYSIS、考える筋道のT→O→W→S例として。SWOTに備わる論理構成力も示していただきました。感謝しつつ引用掲示です。

…‥‥

お題:仮説的結論
「iPad買いたいけどどうしたらいいの?」
ソフトバンク3G契約と仮定して

W ( Weakness 弱み
まず、simフリー版が遅くとも来年春までには出そうだということと、(これは割高になる可能性あり)
ソフトバンク3Gの割引適用を受けるために2年間契約が必要(割安ですが)


S ( Strength 強み)
ソフトバンク3G回線は都市生活者なら多分つながり方など問題ありません
値段も、もし3Gでつなぐなら他社のルーターとシムカード購入より安いです
快適でたのしい操作が可能


O ( Opportunity 機会)
(この場合どうなるかな)
Wifi接続でよければアップルストアですし、契約のしばりもないで すが、実際には、携帯無線ルーターを別売しないと楽しくないです
(携帯無線ルーター約2万(この分のみソフトバンクより割高 
+通信費1年間3万円(この部分はSBと同額)


T ( Threats 脅威
バージョンアップしそう(秋から春予想)という噂があります。




結論
ソフトバンク3G回線つき、32Gモデル(16G ではけっこうすぐいっぱいになります)がよろしいかと。

秋から春までまぁまつか、という手もあります。


…‥
by @ayumuotsukiさん